居候!ザリガニdays

先日犬の散歩中、突然ザリガニを道端で発見!!


昔の記憶がよみがえり、非常に興奮した私は、めい一杯そのハサミで威嚇するザリガニのバックを取りガッチリキャッチ!

そのまま散歩してるあいだずーっと握ってました。


帰ったあと、適当な花瓶にいれて飼育。というか観察。


この形と色、やっぱりカッコイイ。昔は日本ザリガニもよく見たもんだけど、もういなくなっちゃったねー。


しかし1,2週間くらいして、ある異変に気づく。
た、卵産んどるやんけ!


このお腹のつぶつぶ見えます?これ全部卵。こいつがすべて孵ったらとんでもないことになる。
桜えびならぬ、桜ザリガニ状態に!
体が大きいからメスだろうとは思っていたけど、こうにも早く、しかも卵の発見で判別するとは!


それでは収集がつかないし、育てる事も到底難しいので産まれる前にお別れすることにしました。


出発の日。向かうは近所のどぶ川。
近所の住宅街からの暖かい生活排水が流れてくる過ごし易い所。多分。


と、車に乗せてちょっとドライブ。手厚い送迎。


川に向かってポイッとスロー。気分はパズー。てか水汚いね。

元気にのしのし水中を突き進み、出産場所を探してるように見えました。


という我が家に突然現れた居候の話でした。

Comments