ちょっと食べ物のお話

今回はいくつか食べ物についてです。

まず一つ、今の時期、もうそろそろ終わりらしいですが、アスパラガスのシーズンでして、グリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガスともにどっさりスーパーやマーケットに並びます。
レストランでもこの時期アスパラガスのメニューが登場しているようです。
日本ではとても高価なホワイトアスパラガスですが、1キロ7€くらいで買えます。
 

先日はこのアスパラガスの皮を剥いて茹でて、市販されてるソースをかけてアツアツをいただきました。隣にあるのはズッキーニです。炒めたマッシュルームとチーズをのせて食べました。




そのつぎ、バジリコ。
なんと鉢植えのまま売っています。香りもスゴい良くてこれはモッツァレラチーズとトマトでいただきました〜。フレッシュなものは良いですねー。他にもパセリとかも生で鉢植えでい売ってます。

最後にこのオーブンで焼くタイプのパン。
コレの商品は一番安価な物で、まあ今となってはもうしこし良いヤツを買ってますが…。
しかし、やはり焼きたてのホカホカは美味いです。完全に調理してあるパンは時間が経つとやはりボソボソになりますが、コイツは焼く時まで冷凍庫にいれておけます。


ここのとこ、こういったパンだけでなくベーカリーの手作りされたパンも買ってます。
割高ではありますが、さすがドイツ美味いです。パンの王国。日本じゃ手作りパンを何百円も出して買うとおもいますが、ここでは1キロ買っても3€しません。
痛んでしまうともったいないので1,2日で食べきれる分ずつ買ってます。
こちらは写真がそろったらまた今度いろいろ紹介しますー。

Comments