UDK RUNDGANG

ベルリンにあるUDKことUniversität der Künste Berlinという美術大学のオールキャンパス作品展へ行ってきました。

詳しい事はわからないまま、1時間早く入館していたいつものマニュエルの先導のもと、構内をグルグル。

とにかく広くて美しい。建物はどうやら昔のままの様で、中庭にはお店とステージも出てもっぱらお祭りイベント。老若男女、子供も大人も、みんなで見て楽しんでいました。
















この本館はどうやらメイン会場でこの日がいわゆるオープニングパーティのようでした。
翌日からは合計で七つの建物で それぞれの学科ごとなりに別れての展示があるようで、もう、規模がすごいです。案内とか後から参戦してきた友達の話を聞いてそんなに大掛かりなのかとびっくりしました。

と、夜も更けると、やっぱりパーティーシティーベルリン。構内はすでにクラブと化し、そこらじゅうで音楽が聞こえてきて、飲んでは踊る、飲んでは踊るのリズムに皆飲み込まれて行くのです。
ちなみに朝までコースのようでしたが、この日は平日。みんな翌日仕事はないのでしょーか。

僕はそこそこで、あまり遅くなる前に退散するのでした。

Comments