Wonder Colorsアートプロジェクトin Mexico | 日本語

Wonder Colorsアートプロジェクトin Mexico

プロジェクト&展示企画書
長尾 洋|ベルリン在住愛知出身ポップコラージュアーティスト


主旨

今回のこの「Wonder Colorsアートプロジェクト」のアイデアはメキシコでの実際の体験をもとに生まれました。
普段の作品制作でもたくさんの色を使う私は、その色使いを特にラテン系の人々から強く賞賛されてきました。とくにメキシコでの2度のアートプロジェクト、壁画制作(SEA WALLS by Pangea Seed Foundation, 2014)と、紙飛行機を使ったインスタレーション(FIAP by World Art Destinations 2015)では、たくさんの色を使ったこともあり、熱狂的な反応をたくさんもらいました。その後も強い反響が続いており、メキシコには特別な親近感を感じていました。
そしてまた彼らの性格にもとても興味深さを感じています。明るくて人懐っこく、困った時はいつでも助けてくれる、そんな暖かい人たち。きっと彼らの伝統や教えにも、カラフルな色彩とともにそのような人柄を構成する何か秘密があるのではないかと思いこのプロジェクトを遂行することにしました。
私たち現代人、特に先進国の人たちがとてつもない速さで毎日を過ごし、時間に追われ、またテクノロジーの進歩の中で失ってしまいがちな人と人との触れ合いや心の繋がりのような人間味あふれるコミュニケーションがメキシコにはまだまだ色濃く残っています。そのリサーチとインスピレーションを元にしたメキシコでのアート作品の滞在制作を実施します。


ミッション

近年の情報の加速化、テクノロジーの進歩、経済至上主義など、私たち人類の進化・発展の中で、果たしてより多くの幸福感や喜び、調和を得ることができているのでしょうか?これは常日頃からの私が心に抱いている疑問でもあります。
人や自然、動物をモチーフにし、私たち人類はどうあるべきかとうことを考え作品制作をしている私は、私たちの日々の生活で見失われつつある幸福感や喜びなど非可視的なメッセージを伝えるため、多彩な色を使った表現を日々探求しています。
そういった私たちの中で薄れていく取りもどさねばならない感覚がメキシコの伝統や文化、風土に多く隠されているのではないかということに注目しました。
自然災害、戦争、エネルギー、医療、食料、私たち人類にはここ数世紀程度でとてつもなく多くの問題を抱えてしまいました。このままではおそらく私たち人類は破綻してしまうと危惧しています。
このような混沌とした世界でアーティストとして社会と向き合い、問題を喚起し、世の中を少しでも良い方向へ動かすための人類共通の必要不可欠なミッションであると位置づけ、現地人との交流も深めながら作品制作を通して世界にむけて問いかけていくことに挑戦します。
私にとって芸術は思想や哲学、メッセージを映し、より多くの人にボーダレスに問いかけられる道具であり、そして彼らの心を揺さぶるものであるべきと定義しています。今回のこのようなアプローチにより私たちの多くが希望や幸せ、喜びを改めて考える大きな機会となると強く信じています。現代に通ずる表現に置き換えた色をテーマにした作品をメキシコで制作します。


メキシコ滞在期間

2016年2月から3月末までの約二ヶ月間を予定
2-3週間をリサーチに、残りの4-5週間を作品制作


リサーチと記録

自然、動物、植物から伝統的な道具や衣装、また出会った人たちのポートレイト写真、または映像で記録
現地で見つかった固有色をカラーチャートとして収集
色の組み合わせ、パターン、図形の意味、文化や習慣などを調査
資料、素材になるものの収集、言い伝えや伝統、伝説のリサーチ、そして伝統的な儀式や習慣を実際に体験する


作品制作

今回の作品は全て、リサーチで得た素材やインスピレーションをベースとして制作
色と心をテーマにし、より多くの人の心をゆさぶるようなエモーショナルでダイナミックな表現を目指す
コラージュの素材に自ら撮りためた写真をつかった平面作品
メキシコで多用されている色をつかったペインティング作品


制作場所

カンクンにあるデザイン学校Instituto Superior de Estudios Creativosのディレクター:セルヒオ・ロメロ氏のアトリエ


文化交流

現地の学生、専門家とも協力しながら、日本とメキシコとの文化交流も意識した滞在にし、日々の活動はSNSを通じて世界に発信していきます


 ご支援のお願い

今回のこのアートプロジェクトに賛同してくれる企業、団体、個人さまからの活動資金を募っております。

日本で育ち日本を愛し、現在はドイツベルリンを拠点にアート活動に邁進しておりますが、日本におけるアートの現状はとても厳しいです。作品制作だけに集中したいところですが、活動資金を集め、またその活動を広めること、社会とのコミュニケーションもアーティストの仕事となっています。

一般的にアーティストは利己的で世間とかけ離れた個人的な世界で自由に好きなことだけをやっていると思われがちですが、私の作品の持つメッセージや思想は誰もが共有できる、人類共通の言語として、特に色彩と人間、自然を意識して作られています。私のようなアーティストでも微力ながらも芸術を通して世界を少しでも良くすることができないかと日々制作活動に励んでいます。

この共通言語とその表現の探求を目指すメキシコでのプロジェクトを通して、私たち人類が進むべき方向、持ち合わせるべき心理的な健全さ、豊かさを見つけ、伝えていくことができるのではないかと確信しています。しかしながらこの様な活動にかかる、渡航費、滞在費、移動費、食費、画材費などを自己資金のみで潤滑に進めることは正直とても大変です。
ぜひともこのプロジェクトを達成させるためのご支援ご賛同をよろしくお願いします。

また今回のプロジェクトで作った作品をメキシコ、ドイツ、日本と巡回させて展示することも実現させたいと思っています。


このアートプロジェクトにご興味ご質問がございましたらぜひご連絡ください。

長尾 洋
SNS: Instagram Facebook Twitter Tumblr
@yohnagao


Comments