アートフェア ベルリン

つい二週間前の週末、ベルリンではアートフェアが4つありました。
便乗している細かいのをいれるともっとあるのだろうけど、そのうちの3つへ行ってきました。その一週間はベルリンアートウィークと銘打たれ、大変賑わってました。

一つめ。
Stadtbattというもとスイミングプールを改造したスペース。
ここではベルリンアートウィークのキックオフパーティーも同時に開催されてました。











おそらく、元シャワールームだったところを主な展示スペースとしてあって、細い通路にところ狭しと展示されていました。しかし、まあピンキリですね。
とりあえず今回はプールを使用してなかったのが残念。すっからかんになったプールも会場の一部として使ってたりする事があるので、かなりおもしろい場所なんです。




お次はテンペルホフエアポートで開催されていたPreviewというファインアートのアートフェアです。200ブースくらいはあったと思います。
















ほとんどがヨーロッパからのギャラリーでした。
結構おもしろい作品が多かったです。わりと若手かなと思わせる作品でも、けっこう歳を召した作家の作品だったり。アイデアが面白かったり。やはりその表現の幅に関して、ヨーロッパは受け皿がとても広いと思います。







続いてはABCことArt Berlin Contemporary。
こちらはどちらかというと現代アート。
ウォルフガングライプの作品も見れました。











このドアがひたすらギーッという音を立てながら開き続けるインスタレーション作品が目立ってましたね。



以上。ベルリンアートウィークでした。

Comments