happy new year 2013 from Berlin

2013年あけましておめでとうございます。ついに2012年も終りました。
僕が住んでいるベルリンのクロイツベルクのお隣、ノイケルンではこんな感じになっていたようです。
どこもかしこも花火、花火、花火。負傷者も多いでしょうが、大いに盛り上がるこの日、僕は別のエリアでホームパーティーに呼ばれて、しばしおいしい食事とワインに酔いしれてました。

翌日、日も上がった頃の帰り道の風景にも絶句。
そうです、あれだけの花火が一斉に発射され、その残骸が全て街に転がっているのです。
これにはがっかりしましたね。というか、大体想定してましたが。










それでもベルリン好きですが、花火は文化もクオリティもマナーも日本が一番だと思います。

Comments